病院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症に関連する情報のページです。

長野県は新型コロナウイルス感染症等が疑われる患者さんの検査および診療の体制を整備している医療機関を『診療・検査医療機関』として指定しており、当院はその指定医療機関です。



**更新履歴**

「★ワクチン接種について」を更新しました。 (2024/2/20)
「★ワクチン接種について」を更新しました。 (2024/1/5)
「2.面会について」の内容を更新しました。(7/20)
再掲
「1.受診・相談について」マスク着用のお願いを更新しました。 (6/6)
「★ワクチン接種について」を更新しました。 (4/19)

「★ワクチン接種について」を更新しました。 (3/30)
「2.面会について」の内容を更新しました。(3/17)
「★ワクチン接種について」を更新しました。 (10/25)




 1.受診・相談について(6/6更新)  
感染拡大予防のため、少なくとも以下の項目に該当する場合は電話をしてから受診をお願いします。
(なお、当院はその役割上、症状のない方の診察は行っておりません。)

・ 息苦しさ(呼吸困難)
・ 強いだるさ(倦怠感)
・ 発熱
・ 新型コロナウイルス感染症と診断された方と接触があり、上記の症状がある方

・ 重症化しやすい方(高齢者、糖尿病や慢性呼吸器疾患などの持病を有する)で、
  発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

 マスク着用のお願い

電話:
〇 諏訪中央病院 0266-72-1000(代表)
〇 諏訪保健福祉事務所(保健所)受診・相談センター 0266-57-2930(24時間対応)

発熱等の症状がある方は、まずは電話でかかりつけ医など身近な医療機関に相談しましょう(相談は医療機関の開いている日中のうちに早めに相談しましょう)。
かかりつけ医等を持たない方や、土日祝日や夜間など相談先に迷った場合は、お住まいの市町村を管轄する受診・相談センター(保健所)にご相談ください。
※県が委託した「受診・相談コールセンター」が受付し、お近くの医療機関をご案内します。

発熱などの症状があり、当院の感染症外来を受診される方へ
ご存じのように、いま全国でコロナ感染者が爆発的に増加し、医療機関の外来診療がひっ迫しています。
当院も例外ではなく、フル稼働で対応に当たっておりますが、どうしても受診者の皆さんを長時間お待たせしてしまう状況になっております。
症状が重いと思われる方を優先しながら、基本的には受け付け順にみさせていただいております。
地域によっては「今日のうちに診察の順番が来ない」という大変なところもあるようですが、そこまでではありません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 2.面会について (2023/7/20更新) 

3月20日(月)から、面会再開いたします。

◆ご面会可能な方◆

発熱・咳・鼻水・のどの痛み・下痢などがなく、体調良好な方

◆ご面会時間◆
13:00~17:00(受付は16:45まで)

【面会に際してのお願い】
 ・必ず1階「面会受付」で所定の手続きをし、面会許可証を受け取り携行してください。
  面会後は面会許可証を返却してください。
 ・面会時は原則2名までとし、面会時間は15分以内でお願い致します。
 ・必ずマスクを着用し、面会中の飲食はおやめください。
 ・手指消毒の徹底(来院時・ご面会前後・お帰りの際)をお願いします。
 ・検査・処置・リハビリ・食事中はご遠慮ください。


上記をお守りいただけない場合は、面会をお断りする場合があります。

 ★ ワクチン接種について (2024/2/20更新) 
当院での新型コロナワクチン接種につきましては、こちらのページからご確認ください。

新型コロナウイルス ワクチン接種のご案内


 3.行事等について(2023.2)  
行事は順次再開しております。
開催に関する情報は、院内掲示、病院ホームページ、市町村広報誌などで
ご確認ください。

2020年5月より動画配信を始めています。
ほろ酔い勉強会、ひよこっこクラブなど動画版をご覧いただけます。
当院の公式youtubeチャンネルをご覧ください。


 4.ご寄付について  
新たに新型コロナウイルス感染症対策のための寄付サイトを設けさせていただきました。
皆さま方からのあたたかいご寄付をお願い申し上げます。
donateSC.jpg
(新たにページが開きます)


 5.電話再診による処方箋発行について  
厚生労働省は新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、2020年2月28日付けで
慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を認めました。

受診方法や受付時間など、詳しくはこちらからご確認ください。


 6.その他の情報  

当院の新型コロナウイルス感染症対策について(新たなページが開きます)
 地域の皆さまに当院における新型コロナウイルスの感染対策の考え方とその主な内容をお話します。
 地域の方々からたくさんのご意見、ご質問、ご提案、時にご批判もいただいており、
 それにまとまった形でお応えしようとするものです。

当院で出産される方へ(新たにページが開きます)
 当院でも安全に安心してお産・育児ができるようにお産の時の立ち会い・産後の面会について
 感染防止の対応をとらせていただくこととします。
 

◇長野日報に掲載されました。~考察「ビヨンド・コロナ」~(新たにページが開きます)
 副院長 髙木宏明医師が執筆した考察「ビヨンド・コロナ」を公開します。
 コロナ禍中で私たちは、どんな変化を被り、何を失い、何を得ることが出来るのか?
 過去の教訓から未来に向けて髙木医師の考察を掲載しております。
 増補改訂版を公開しました。(9/7)
 

『新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書』(新たにページが開きます)
 当院総合診療科の玉井道裕医師が作成した
 「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」を公開します。
 新型コロナウイルスの基本知識、感染を防ぐためにやるべきことなど
 イラストとともにわかりやすく解説しています。

新型コロナウイルス感染症で命をおとさないために、あなたが今できること。
 (新たにページが
開きます)解説付きの動画を作成、公開しています。

◇院内でも配布中!手作りマスクの作り方(型紙付き)(PDFが開きます)
 手縫いでもOKな立体型マスクの作り方です。病院スタッフも
実際に手作りしています!

◇茅野市作成 #ちのエール!みんなで乗り越えよう(新たにページが開きます)
 茅野市内で、コロナウイルス感染症の最前線で戦う医療従事者や介護従事者、困難な状況に
 立ち向かっている観光業や飲食業に携わる皆さんへの応援動画を作成してくれました。
 みんなでこの状況を乗り越えましょう!皆様の温かい気持ちが伝わる作品です。

 7.職員の新型コロナウイルス罹患について  
職員の新型コロナウイルス感染症罹患について

職員の新型コロナウイルス感染症罹患について(第1報・2021/1/20)
職員の新型コロナウイルス感染症罹患について(第2報・2021/1/20)

新型コロナウイルス感染予防のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
(※ただし、病院からのご連絡があった場合などを除く)

このページの先頭へ