病院からのお知らせ

電話再診による処方箋発行のお知らせ

厚生労働省は新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を認めました。これを受けて、当該患者さんに対し当分の間、電話再診による処方・診療をいたします。

しかしながら、現時点での当地域における新型コロナ感染症発生状況では、病院への積極的な来院制限は行っておらず、電話診療を奨励しておりません。予約日には来院されての診療をお勧めします。

◇対象患者さん

慢性疾患等を有する定期受診患者で、継続的な医療・投薬を必要としている方

担当医が電話処方を認める方
 (担当医が電話処方が妥当でないと判断した場合は来院をお願いする場合があります)

◇受付時間
月曜~金曜(祝祭日を除く)午後1時~午後3時

◇受付連絡方法

 代表電話0266-72-1000にお電話いただき、
 「電話再診処方を希望する」とお伝えください。
 担当者へ電話を取り次ぎますので、お名前等必要事項にお答えください。

◇医師からお電話いたします。

 担当医師より、電話にて連絡いたします。通常は翌日以降にお電話をさせていただきます。
 状況を確認して、電話診療で処方出来るか判断いたします。
 予約日になってもお電話がいかないときは、申し訳ございませんがご連絡ください。



◇電話受診での確認項目電話では次のことを伺いますので、事前にご用意ください。

 ・患者さんのお名前と診察券の番号

 ・受診している診療科と担当の医師名


◇お薬:ご希望の薬局よりお受け取りください(受け取り方法は薬局とご相談ください)

 電話再診終了後、ご希望の薬局へ処方箋をFAX いたします。
 通常翌日の正午すぎまでには準備されています。
 電話再診の翌日が土曜日にあたる場合は、薬局によって対応が異なりますので、
 かかりつけ薬局にご相談をお願いします。



◇お支払い:電話再診の診療費は次回来院時にお支払いいただきます。

◇その他(留意事項)

 ・電話再診時の症状等によっては、お薬を処方できず、
  ご来院いただき対面診察が必要となる場合があります。

 ・電話再診で処方できるお薬は、いつものお薬のみです。

 ・予約日中 までには連絡をすることとなりますが、残りのお薬がある間に余裕を持っての
  ご連絡をお願いいたします。


※ご不明な点やお支払いに関するご相談は、医事課(0266-72-1000代表)へお問い合わせください。

このページの先頭へ