病院からのお知らせ

当院で出産をされる方へ 


新型コロナウイルスが全国に拡大し、長野県内での発症例も徐々に増加してきています。
当院でも安全に安心してお産・育児ができるようにお産の時の立ち会い・産後の面会について
感染防止の対応をとらせていただくこととします。ご理解とご協力をお願いいたします。

〇立ち会いについて
・原則夫のみ(1名)とさせていただきます。また、発熱・咳・鼻水・のどの痛み等の症状がなく、
立ち会いの前2週間に感染拡大地域との往来がないことを確認させていただきます。

・里帰り出産の場合も原則は夫のみ(1名)とします。かつ、夫が妊婦本人と同等の外出頻度で2週間帰省先での経過観察ができ、新型コロナウイルスへの感染徴候がないことが確認できる場合のみ可能です。

※2週間の経過観察期間に感染拡大地域への往来がある場合、立ち会いはできませんのでご了承ください。夫以外の立ち会いをご希望の場合は個別に相談をお願いします。ただし、場合によっては対応できないこともありますのでご了承ください。

〇産後の面会について
・感染拡大防止の観点から、産後の面会は原則1回につきご家族2名でできるだけ長時間とならないようにお願いします。面会2週間以前に発熱・風邪症状・下痢症状があった方の面会はご遠慮ください。産後の付きそい・お子さんの面会については別途ご相談ください。
※立ち会い時、面会時ともにマスクの着用をお願いします。

注意:新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては立ち会い・面会の対応は変わることがありますのでご了承ください。ご理解・ご協力をお願いします。

諏訪中央病院 病院長 吉澤 徹

このページの先頭へ