ひよこっこクラブ

5月8日のひよこっこクラブ

5月8日、ひよこっこクラブを開催しました。
今回は小児科の西澤先生による「こどもの発熱、熱中症のはなし」でした。

こどもが発熱したらいつ受診したらいいの?
解熱剤っていつ、どの頻度で使ったらいいの?
熱中症ってどんな症状?
熱中症になりやすい日、なりやすい状況は?
熱中症になったらどうしたらいい?

などのお話をしていただきました。

これから暑くなる時期です。
熱中症は真夏の30度超えるような日に起こるのかと思っていましたが、子どもにとっては気温28度で危険指数だそうです。
また、暑さに身体が慣れるのは3-4日かかるということで、気温が28度でなくても、寒い日の後に急に暑くなった時も要注意です。
お子さんを毎日見ているお家の方が「なんか変」「いつもと違う」「ぐったりしている」と思ったら迷わず受診してください。
とても参考になるお話でした!


今回は絵本の読み聞かせ、手遊び、連休中の過ごし方をみなさんでお話しして、楽しい時間になりました。

IMG_1399_2.jpg


IMG_1401_1.jpg


次回は5月22日産婦人科池田先生の「子育ては自分育てミニ講座」です。
ぜひお友達を誘っておでかけくださいね。

このページの先頭へ