諏訪中央病院 SUWA CENTORAL HOSPITAL

病院からのお知らせ

第251回ほろ酔い勉強会 オンライン版 全5編公開!

当院で長年続く「ほろ酔い勉強会」は、このコロナ禍で皆さまにお集まりいただいての開催は難しいですが、なんとか継続すべく昨年9月には『人生100年時代をどう生きるか』というテーマで初めてライブ配信を実施し、大変好評をいただきました。

「第251回 ほろ酔い勉強会」
は、講師の快諾もいただき、感染対策を徹底した上で収録したものを編集し、いつでも動画でご覧いただけるようなかたちにしてみました。

テーマは...『フレイル予防・運動不足解消 Daily Move 虹色プログラム』
コロナ禍で体を動かすことが減ってしまった...という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はメジャーリーガーをはじめ多くのトップアスリートから子どもまで幅広い層のトレーナーとして活躍されている木村匡宏さんにご登場いただき、運動不足解消やフレイル予防のためのトレーニング(運動)プログラムを教えていただきました。

その特徴は、朝・昼・夕方・夜と4つのプログラムに分け、気軽に続けられるようにそれぞれが10分程度で構成されています。ポイントは「運動しなきゃ...」と思うよりも「あ、からだ動かしてないな」と気づくことだそうです。ぜひ対談からご覧いただき、「ちょっとやってみるか」とまずは1プログラムから始めてみませんか?

第251回 ほろ酔い勉強会(オンライン)
『フレイル予防・運動不足解消 Daily Move 虹色プログラム』(当院YouTubeチャンネルでの公開)
1.対談編

 木村匡宏さんと当院の須田万勢医師の対談になります。運動を続けるポイントや講師プロフィールもご確認いただけます。

2.朝の体操編
 朝はシャキッと目覚めるために、ストレッチ中心の体操。動画は14分ほどですが、プログラムを覚えてしまえば10分で行えます!

3.昼の体操編
 昼は姿勢を支える伸筋に刺激を与えるような運動!午後も活動的にいきましょう!(6/4公開)

4.夕方の体操編
 夕方はひと頑張りの筋トレ!おいしい夕食と心地よい眠りのために頑張りましょう!(6/4公開)

5.夜の体操編
 夜はからだをいたわってゆるめる運動。一日の終わりに、ゆったりとした運動を。 (6/8公開)

【6/1公開 6/8更新】


お知らせ一覧へ戻る