諏訪中央病院 SUWA CENTORAL HOSPITAL

病院からのお知らせ

第245回 ほろ酔い勉強会を開催しました

5月22日(水)、令和最初のほろ酔い勉強会を開催しました。今回は鎌田實名誉院長と、今年度新任の増山敬祐耳鼻咽喉科部長による講演でした。

鎌田名誉院長は、健康の増進やフレイル(虚弱)予防をテーマに話されました。介護が必要となる理由第一位の認知症にならないために、外に出歩いたり筋肉をつけたりすることが大事だと話しました。また、転倒予防や貯筋として自ら続けている「かかと落とし」と「スクワット」を参加者の方々全員と実践しました。

IMG_8226a.jpg IMG_8236a.jpg

増山医師は耳・鼻・のどのエイジングケアについて講演しました。のどの老化による誤嚥防止のために、のどの筋トレ方法の実演をはじめ、鼻の老化予防のために香りを意識してかぐようにすることや、難聴は認知症になりやすいとして、補聴器の他に人工内耳についても紹介しました。

今回は150人に迫る多くの方が参加され実際に体を動かしたり、動画による解説があったりしたことで大変好評でした。


次回のほろ酔い勉強会は7月17日(水)講堂にて13:00~15:00まで「出産・子育て最前線2019"こころを見守り"すくすく子育て」と題して本院副院長武井義親医師と産婦人科部長鈴木靖子医師、小児産科女性病棟助産師が講演を行ないます。予約不要、参加無料です。ぜひご参加ください。


お知らせ一覧へ戻る