諏訪中央病院 SUWA CENTORAL HOSPITAL

病院からのお知らせ

医療安全推進週間でした!

諏訪中央病院では、毎年、医療安全推進週間(11月25日を含む1週間)の取り組みとして、
エントランスホールにて、患者さんやご家族への啓発活動を行っています。
今年は『スピークアップ』をテーマとし、チラシなどを配布させていただきました。

スピークアップとは、「声に出す」といった意味ですが、
病院では「分からないことは遠慮なく声に出して聞いてみよう」という標語として使用しています。

診察時など、不安なこと、聞こうと思っていたことなどあれば、遠慮せずに声に出してください。
そのために、聴きたいことをメモしてみるのも良いかもしれません。

sc1.jpg

今回は職員にも「スピークアップ」を周知するため、エントランスホールだけでなく
病棟でも啓発活動を行いました。スタッフは医療過誤を未然に防ぐために、
具体的な提案や声に出して確認するなど、職員同士で意思疎通を図ることも大切です。
エントランスホールでは小さな子供たちに人気だった「ちーぼくん」、
病棟では病院スタッフの笑顔を引き出して大活躍でした。

sc2.jpg


医療安全推進週間とは?

厚生労働省では、平成 13 年から「患者の安全を守るための医療関係者の共同行動(PSA)」
と命名し、総合的な医療安全対策を強力に推進しています。その取組の一環として、
11 月 25 日(いい医療に向かってGO)を含む1週間を「医療安全推進週間」と定め、
医療関係者の意識向上や、国民の理解を深めていただくための様々な事業を実施しています。


お知らせ一覧へ戻る