病院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症に関連する情報のページです。


**更新履歴**
「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(病院・施設編)」を追加しました。(5/25)
「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(後編)」を改訂・更新しました。(5/21)
複数ページにわかれていた情報を整理・統合しました。(5/11)
「ご寄付について」を追加しました。(5/11)
「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(働く人々編)」を追加しました。(5/11)
・「1.受診・相談について」の内容を一部更新しました。(5/11)
「緩和ケア病棟家族会中止のお知らせ」について追加しました。(5/7)



 1.受診・相談について  
感染拡大予防のため、少なくとも以下の項目に該当する場合は、すぐに電話相談をお願いします。

・ 息苦しさ(呼吸困難)
・ 強いだるさ(倦怠感)
・ 高熱等の強い症状
〇重症化しやすい方(高齢者、糖尿病や慢性呼吸器疾患などの持病を有する)で、
 発熱や関など比較的軽い風邪の症状が続く場合

電話:
新型コロナウイルス有症状者相談窓口(帰国者・接触者相談センターの機能を持ちます)
 諏訪保健福祉事務所(保健所) 0266-57-2930(24時間対応)

諏訪中央病院 0266-72-1000(代表)


 2.面会について  
新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐため現時点(R2.4/27)では以下のように
面会制限を行っております。
ご協力をお願いいたします。

・面会時間は午前8時から午後5時30分となります
・面会は、ご家族のみ2名までです
・正面玄関(土日祝は夜間受付)にて受付を行います
・マスク着用でない方はご遠慮いただきます
・「面会許可証」のない方は病棟に入れません
・県外からお越しの方、2週間以内に流行地へ滞在した方の面会はご遠慮いただきます


 3.行事等について  
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当院で定期開催している
勉強会や研修会、その他すべての催しに関して開催を見合わせております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、新聞や情報誌等では開催について掲載されているものがございますが、
それらにつきましても中止しております。
今後の情報は決まり次第ホームページ及び院内での掲示等にてお知らせいたします。


 4.ご寄付について  
新たに新型コロナウイルス感染症対策のための寄付サイトを設けさせていただきました。
皆さま方からのあたたかいご寄付をお願い申し上げます。
donateSC.jpg
(新たにページが開きます)


 5.電話再診による処方箋発行について  
厚生労働省は新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、2020年2月28日付けで
慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を認めました。
これを受けて、当該患者さんに対し、当分の間、電話再診による処方をいたします。

受診方法や受付時間など、詳しくはこちらからご確認ください。


 6.その他の情報  

当院の新型コロナウイルス感染症対策について(新たなページが開きます)
 地域の皆さまに当院における新型コロナウイルスの感染対策の考え方とその主な内容をお話します。
 地域の方々からたくさんのご意見、ご質問、ご提案、時にご批判もいただいており、
 それにまとまった形でお応えしようとするものです。

当院で出産される方へ(新たにページが開きます)
 当院でも安全に安心してお産・育児ができるようにお産の時の立ち会い・産後の面会について
 感染防止の対応をとらせていただくこととします。

『新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書』(新たにページが開きます)
 当院総合診療科の玉井道裕医師が作成した
 「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」を公開します。
 新型コロナウイルスの基本知識、感染を防ぐためにやるべきことなど
 イラストとともにわかりやすく解説しています。

新型コロナウイルス感染症で命をおとさないために、あなたが今できること。
 (新たにページが
開きます)解説付きの動画を作成、公開しています。

◇院内でも配布中!手作りマスクの作り方(型紙付き)(PDFが開きます)
 手縫いでもOKな立体型マスクの作り方です。病院スタッフも
実際に手作りしています!

このページの先頭へ