ひよこっこクラブ

子どもの皮膚トラブルの話

長雨だった9月も終わり、10月になりました。
台風がきてお天気が悪かったりしてましたが、みなさん風邪などひいていませんか?
日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は寒くなってきたので体調管理に気をつけてくださいね。

今月のひよこっこクラブは、皮膚科の光樂(みつら)医師による、『子どもの皮膚トラブルの話』でした。
10組の親子が参加してくれましたよ!ありがとうございました。

IMG_0841.jpg

適切なステロイド軟膏の使い方や、体の洗い方、お勧めの洗顔(牛乳石鹸の洗顔フォーム)を使って体を洗う、ビオレの保湿ローションの使い方などのお話しでした。
光樂医師が自らの体を使って研究し、一番良い方法を教えてくれました。
(石鹸と保湿ローション、どちらも病院売店にてお取扱いがあります)

IMG_0845.jpg

その後は手遊びをしたり、絵本の読み聞かせをしたり、楽しい時間でした。
次回、11月7日(月)は、ベビーマッサージをします。
バスタオルを1枚お持ちください!親子のふれあいをしましょうね。

そして、12月はクリスマス会をします!楽しい企画を考えていますので、ぜひご参加くださいね!!

このページの先頭へ